サイガーの翔子

看護師のしごと内容がかなりハードだというのは事実で、心身に辛さをおぼえることも多いかも知れません。二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。心身いっしょに大きな負担のかかるしごとですから、これにより疲労はたまる一方であり、腰痛や頭痛に苦し向ことになり、ようやく「少し無理をしているのかも」などと思い知らされることもあるんですね。はたらき方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。



正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、これがパート勤務であれば、ほとんどの場合、時給計算で報酬が支払われます。どのくらいの額かといいますと日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が相場のようです。時間いくらのパート勤務にしては良い時給なのかも知れません。

しかし、人の命に関わる責任の重さや常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、つくづく安い値段ではないだといえますか。業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。たとえば、「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりだといえますか。
この言葉の意味は、ご飯休憩をとります、というものであり、勤務している他の人に知って貰うために使用している現場は多いようです。
そもそもエッセンとは、というと、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。

一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、そんな習慣が業界用語として残っているのです。

ともあれ今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。
看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、具体的には1月、6月がおすすめです。ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、新しい職場ではたらくまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、人材募集が増加してくるタイミングまで待機すると無駄がないだといえます。

今、私は病院事務のしごとをしています。通常、看護師さんと一緒にしごとをするということはないのですが、常にみなさん忙しくはたらかれています。



夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。けれど、私の心配とは無縁に、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。看護師さんの中で、子連れで来ている方がかなり目立つんです。

参加されていた先生方からも歓迎されていてアットホームな雰囲気でした。


職場において、しごとのできる看護師を目さすには、答えは簡単です。
経験を積む、これだけです。



起こり得るさまざまなケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったようなことは、看護師というしごと柄あり得ません。なので、ただ、日々のしごとの積み重ねによって習熟していくしかありません。



ところで、更なるスキル向上を狙って別のしごと先を探す人も一定数います。規模の大きい病院に移ってさらに能力をアップさせたいと願う、大変に積極的なしごとの選び方です。
「看護師」というしごとは、一般的には安定した収入が入るものと考えられていて借り入れをしようとしている場合にもどちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。ですが、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。

http://www.clearlightcoaching.com/


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。以前は看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、ここ最近になってだんだん男性が看護師になる割合も高まっています。看護の際、患者を移動させたり入浴を補助したりと、かなり力のいるしごとも多く、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。女性と年収に関しては同じですが、コドモを産み育てるためにしごとを長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より多くの経験を積向ことができるはずです。